欧米という名のユートピア

久々に、東京へ。

 

ニューヨーク、ロンドン、東京の中の

東京にいると思うと、ワクワクするし、

逆に、こんなもんかーと

思う気持ちも半分。

 

スカイツリーにも銀座シックスにも

そそられず、ただただ、

ひとり、東京をぶらぶらしながら

結局、本屋が一番世界を感じる場所。

 

パッタイ専門店で、

パッタイを食べ、

上野の中華料理屋で、

刀削麺を食べ満喫。

 

”欧米というユートピア”という文字に

すこぶる共感して

上野の本屋で

”日本再興戦略”という本を購入。

 

欧米というものは存在しない。

欧州と米国はまったく別物。

欧米とはユートピア

(どこにもない場所)であり、

日本人の心にしかないもの。

 

このバイアスを確認しないと

日本の再興戦略を

考えることはできないと。

 

東京を歩く日本人や外国人を見ながら

いろいろ感じていたから、

出会った本でもあると思いました。

 

ネットでも、全国の本屋でも、

買えるけど、

いろんな思考や感覚で、

出会う本があって、

本と出会うために、

遠出する価値があると感じた週末でした。

 


 

 

 

 

f:id:dragon0206:20180319104133p:plain