2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉幾三氏と長渕剛氏

先日、6年生を送る会というのがあり、「親が観にきてもいいんだって!」と息子が教えてくれたので、はりきって学校にいくと、保護者は5人。そのうち3人は6年生の親、残り2人が私と夫でした。 夫は、昨年も来ていて、とてもよかったらしく、授業参観には行か…

すみれは、すみれのやうに。

先日、岡潔氏(明治34年)という孤高の天才数学者の人生ドラマを観ました。岡潔さんは、多変数複素関数論の研究で人間離れした成果を出した伝説の人で、世界の数学者たちが誰も解けなかった多変数函数論の3つの問題を解いて世界を驚かせたそうです。岡氏は、…

運転ポイント制度

運転免許をとって約10年。ドライバー同士のライトでの合図やジェスチャーでの会話が好きです。 ”お先にどうぞ”のライトでの合図や、”お礼”のハザード、せまい道で待ってくれていて、プッと鳴らしてお礼したり、手でウィ!みたいな感じでお礼返しをしたり、、…

世界の一部。

1998年、20世紀があと少しで終わる年、自分の脳は鎖国だったと気づき、イギリスに住み始めて約1年後、アロマセラピーという存在を知ります。 健康、ダイエットのために、ココロの面から何らかのケアができる方法が必要だと思っていた私にとって、これや!こ…

ヤーコン家、コンセント戦争。

結婚して、他人と一緒に住むのは大変なこともあります。価値観の違う自分以外の人と住むのは、忍耐力も必要です。実の親子でも、一緒に住むのは、大変なことが多く、ときに、家庭内戦争が勃発します。 独身時代、母親と暮らしていた時期がありました。母親と…

ブスと血糖値と子育てと。

先日、小学生の息子の授業参観がありました。授業が始まる前、先生が、黒板の上にある掛け時計に、ごみがついているのを発見したらしく、腕を伸ばして、とろうとしているのですが、なかなかとれず。 それをみた生徒の一人が「先生!○○くん(息子)のお母さんに…

「小さな小さな砂鉄の粒」

イギリスにきて、自分の英語レベルの低さに驚き、英語日記を始めた。大学ノートに、1行間隔で、2ページ程度、思っていることを英語で書くことにした。自己満足ではいけないので、語学学校の先生に添削を頼むと、本当は仕事外なのに、快く引き受けてくれた。…

イギリスでの家探し

家の契約期間まで、数ヶ月となり、また、新聞(LOOT)買って、部屋探しかー!と思いながら、声もかけてみよう!と、語学学校や栄養講座のクラスメイト、休憩室にいる人、ちょっと知り合いになった人など、 「わたしは、部屋を探しています。何か情報があった…

「で、わたしは、どう思っているの?」 イギリス編

イギリスにきて半年以上経ち、 語学学校だけでは、 ものたりないなぁと思っていると、 当時、お世話になっていた知人が、 「ヤーコンちゃん、栄養学の講座を 受けてみるのもいいんじゃない? 日本で管理栄養士の資格とったんだから、 行ってみれば?日本語が…

スズメ委員会さま

「あの、でっけー、鳥が スズメの邪魔をするんだっけ〜」 と母。 父母は、冬になると、 庭に、米を、まきます。 なんで、まいてるの?と 聞くと、 「スズメが、 チュンチュン、チュンチュン やってきて、かわいいじゃ〜! しょうゆうことー!」 と、父74歳、…

あいさつのチカラ。

イギリス人学生たちと 住むようになり、数ヶ月経過。 イギリス人Jには、 チャイニーズの彼女がいて、 毎週末、遊びにきてました。 アジアってだけで、 ほっと安心感。 いや人種ではなく、その彼女が 親しみやすいひとだったからだろう。 安心感は、人種では…

あきらめません!でるまでは!

よし!今日の母乳マッサージで、 シャワーのような 母乳をつくりだすぞー! 痩せるぞー! オーエス!オーエス! (↑大人になってから知った 応援の掛け声) 体型を隠しまくる服装をまとい、 やる気マンマン! はりきって、母乳マッサージへ。 やさしいお声か…

ゆ、ゆ、輸血だけは、しません。

誕生日の朝、陣痛ではじまり、 この痛みが何時間も続くのは、 苦しいと思い 早く産みたいと思った数年前の朝。 陣痛から16時間経過、、 あぁ、もう、疲れたなぁ~、と がんばる気力がなくなり、 夫に、 「もうさ、今日、 うめなくてもいいよね? せっかく…

モンゴル帰国&妊娠4ヶ月 、現在の話ではありません。

明日は、わたしの誕生日。 そして、息子の誕生日 (現在小学生)。 息子が産まれる7ヶ月前。 わたしは、モンゴルの遊牧民が 住むテント=ゲルを モンゴルの遊牧民と一緒に建てるために、 モンゴルにいました。 遊牧民のおもてなしの料理、 新鮮な“ヤギ汁“の …

メシー!メシー!

3件目の家での イギリス生活がスタート! フラットメイトの女子学生Kは、 ベルギーに留学中の彼氏と 遠距離恋愛中で、 暇さえあれば、 リビングの電話で会話。 テレビの音が聞こえないほど、 大きな声で話しているのですが、 私にとっては、 生の英語を聞く…

(部屋は、独房だけど。)

新聞買っては→電話→断られて→また電話。懲りずに繰り返す。相手の迷惑も顧みず。 「あなたの情報をLOOTで見つけた、ぜひ、見学させてほしい」 電話のたびに、毎回、繰り返したため、この英語のフレーズだけ、とても流暢に上達していきました。この英語”だけ”…

家探しは、公衆電話へGO!GO!GO!

寮生活がはじまり、 快適に過ごしていたものの、 英語の上達のために、 もっと、 英語漬けにならないといかん! と思い始めたのが、 寮生活から1ヶ月のこと。 留学生の中には、 もちろん日本人もいて、 つい、やすきに流れてしまい、 日本語を話してしまう。…

毎日が、いも祭り。

ホームスティ先のスイスガールは、 1ヶ月で、 予定通りの帰国をし、 私も、それを機に、 住まいを変えようと決意。 理由は、 食事が、毎日いも祭り。 まず、1の消灯について。 勉強してようと、 本読んでいようと、 ホストマザーの気分により、 21時だっ…