2021-01-01から1年間の記事一覧

やさしさのカタチ

やさしさのカタチは様々だなというお話。 20代のとき。会社の同僚3人でランチをしていた。 「好きな人がいるんだけど、付き合うか迷ってる」と同僚Aが言った。 飲み会で出会って何度か会ってとても気が合っていいなぁと思ってたら、 その人の仕事が、ラブホ…

M-1 と 浅草キッド

今年も、M-1が終わった。 毎年、M-1を観るときは、正座の心で真剣に観る。この4分間の漫才のために どれだけの時間と心と人生を賭けてきたのかと思うと、私のお腹は熱くなってきて人生を賭けるくらいのものに出会えた芸人さんたちがうらやましくなる。 負け…

光っている手にちゃんと気づけるように。

「何らかの形で、自我みたいなものをちゃんと表現に変えないと、生きていけない人間なんだということを感じてたんですよ」3月6日(土)に放送された日本テレビのマツコ会議のマツコさんの言葉である。 これは、星野源さんがマツコさんに質問した返答の一部だ。…

30歳過ぎの遅い反抗期 父と娘、と、その母。

わたしの反抗期は遅かった。30歳過ぎてからやってきた。一般的に、反抗期は10代だったという場合が多いだろう。私の両親は、母はお店(釣り具屋)をやっており、父は単身赴任が多かった。夕食は大抵ひとり、または21時過ぎ、週末もひとりで過ごすことが多く…

白髪が増えてきた夫と、生活音がうるさい妻

夫の白髪が増えてきた。私が「白髪、増えたね」というと、夫は「家庭内のストレスが多いもので」と返してきた。さらに「あなたの髪は、真っ黒で、うらやましい」と私に言った。いよっ!返しがうまい!なんて言っている場合ではない。 数ヶ月前まで、我が家の…

わたしにとっての”はてなブログpro"「楽しく、パチパチ、好きに書けばいいのさ」

はてなブログをはじめて4年目。最初の1年目は無料版、2年目から有料版にした。2年で一括14400円、月単位で600円になる。 はてなブログ有料版にして、ドメインを取得し、google adsenseの申請も完了し、よしがんばるぞ!と意気込んでいたが、途中で書く気力を…

夫の返事は、概ね20文字以内

少し前に、私は美容院で少し髪を切ってもらった。その髪型を気に入り、私はウキウキしていた。 夕方、帰宅した夫は、私の髪型の変化に気づいていない様子だ。私は、鏡を見ながら、ウキウキ気分を鼻歌で奏でながら、夫に”髪切りましたアピール”してみたが、こ…

「共感覚」痛みに色を感じる小学生

小学生の頃、痛みを感じるたびに、色を感じていた。 世の中のみんなも、痛みを色で感じていると思っていたので、例えば、お腹が痛いという友達に「大丈夫?何色の痛み?」「紫?オレンジ色?」などと話しかけていた。すると、友人たちは「え?」という怪訝そ…

「でも、地獄のほうが面白そうだよな」by 爆笑問題ぴーちゃん

中京テレビで放送されている太田上田という番組の中で「でも、地獄のほうが面白そうなんだよな」と爆笑問題の太田氏。 この「太田上田」という番組は、くりーむしちゅーの上田氏と爆笑問題の太田氏の2人だけのトーク番組。2人の人生哲学と笑いと知性とくだら…

行けるときに行きなさい。いつかという日は、いつやってくるからわからないんだから。

少し前に、口数の少ない夫が「これ、コスタリカで着ていたシャツだよ~!」と嬉しそうに言った。 2年前に、家族でコスタリカ旅行をしたときに、着たシャツということなのだが、時空を超えて、喜びを感じられる旅の思い出はすごいと感じた。 夫は口数も少ない…

心の病気じゃなくて、脳の機能の問題

以前、ある女優さんがテレビ番組で言っていた。母が高齢になって、とても怒りっぽくなって、些細なことでも、怒鳴りつけるようになってしまい、人格が変わってしまったと。人情のある優しい母親だったのに、大嫌いになってしまった。早く死んでしまえばいい…

正直不動産 すべてを不動産屋任せにするべきではない。

麒麟・川島氏とかまいたち・山内氏”がマンガ愛を語る番組「川島・山内のマンガ沼」で紹介されていた「正直不動産(小学館)」というマンガ。 嘘八百でお客を騙し、売上NO1の不動産営業マンの永瀬。ある日、石碑を壊したことで祟られ、嘘がうまくつけない体質…

10年後何が変わっているかと問うよりも、⁠10年経っても変わらないものは何か?

アマゾンの創業者のジェフ・ベゾス氏が、”10年後、何が変わっているかと問うよりも、⁠10年経っても変わらないものは何か?を問うことのほうが重要で、それに基づいて何をしていくべきかを考え目標設定すべきだ”と2020年の株主総会で語っていたという記事を知…

ネガティブケイパビリティ 不登校 とどまる力

「娘が学校に行かなくなってしまった」と友人。小学6年生になって、数か月後。最初は体調不良で休んでいたが、そのうち、行かなくなってしまったという。 学校で何かいじめがあったわけでもないようだ。担任の先生と話すために、親と娘が学校に行くと、たま…

「レディース&ジェントルマン」から「エブリワンへ」へ

20年以上前、ロンドンで英語を勉強しようと語学学校に申し込んだ。少し緊張しながら出席した初日、鼻歌とともにクラスに入ってきた女性の先生は「はじめまして~、ステファニーです(仮名)。ちなみに、わたしはレズビアンです」と、とても明るくハキハキと…

常識に押しつぶされそうになったら「本当にそうなのか??」と自分に問うてみる

「挨拶ができないやつは、ろくなやつがいない」「挨拶ができない人は絶対にだめだ」などと言う人がいるが”本当にそうなのか??”と疑問を抱く。 挨拶ができる詐欺師はいるし、挨拶ができなくても心優しい人を私は知っている。また、挨拶も愛想もよいが技術が…

何を言われようが、自分で意味づけすればいいのだ。それでいいのだ。

以前、私と日本人女性2人で、イギリスの街を歩いていると、こちらを見ながら、英語で「ヘイ!スシー!テンプラー!ハハハー!」と叫ぶイギリス人らしき男性がいた。 日本人に会うと、挨拶代わりに「すしー!てんぷら!」という外国人がたまにいるので、私に…

「それが俺だから、それはもうしょうがない」という潔さ

爆笑問題の太田氏とキングコングの西野氏のラジオを聴いた。このラジオの中で聴いて、勇気をもらえる一言があった(正確にはyoutubeで見つけたラジオ)。 西野氏の映画「えんとつ町のプペル」については、賛否両論あるようだが、このラジオの中で、爆笑問題…

わたしはわたし。あなたはあなた。

友人Cちゃんを話していると、いつも、気分よく話せる。なぜか?会話の中で、決して否定をしないのである。だからといって、無理に同調をするわけでもない。すべての意見を受け入れてくれるわけでもない。 考え方や意見があうと「わかる、わかるわ~」などと明…

そこに生きているだけで、誰かの何かに共鳴させる

昔、好きな男性のタイプは?という話題になり、聡明で穏やかな職場の女の先輩が「私は傍若無人な人が好き」と答えた。 傍若無人??その言葉を初めて知った私。 意味を調べてみると、傍若無人とは、「人まえをはばからず勝手気ままにふるまうこと」だと知る…

軽やかに生きるって?

芸能人でも、知り合いでも、友人でも、ステキだなと思う人は、なんだか、軽やかに生きてる人だなぁと思った。とても気持ちよさそうで、生きていることに清々しさを感じる人。 私も軽やかな人になりたい、軽やかに生きたいと思い、よし、軽やかな人な目指すぞ…

はてなpro自動更新にありがとう!(泣)と言えるように・・・

なかなかブログも書けないし、はてなブログproは、やめようかと迷っていた矢先、自動更新されましたというメールが届いた。 しかも、2023年までの2年分14400円がクレジットカードから引き落とされるという通知。 な、なにー!ガ、ガーン! 2年前…

「静かで賢明な自分」に出会うために日記を書く

先日読んだ本「人生で起こること すべて良きこと(田坂広志氏著)」の中で、 誰にも読まれない日記を書くことで「静かで賢明な自分と対話」ができるようになるとありました。 静かで賢明な自分とは、起こった出来事の意味を教えてくれる自分。いま自分が何を…