はてなpro自動更新にありがとう!(泣)と言えるように・・・

なかなかブログも書けないし、はてなブログproは、やめようかと迷っていた矢先、自動更新されましたというメールが届いた。

 しかも、2023年までの2年分14400円がクレジットカードから引き落とされるという通知。 

な、なにー!ガ、ガーン!

2年前に自分で設定していたから、仕方ないんだけど、いろんな感情がこみあげてくる。「言ってよー!はてなさん、事前に教えてくれよー!」という自分と、「気づかなかった自分がわるいよなぁ」という2人の自分が戦っている。

ドメインムームードメインを利用していて、年間約1000円。なぜか、こちらの更新はしっかり管理していて、迷ったあげく、まぁ1000円なら、あと1年様子をみようと思い更新していた自分。

何の様子をみようと思っていたのか。。。きっと、自分の気持ちの様子。更新できないながらも、思い出のつまっているこのブログを閉じてしまうことに迷いがあったのだ。

 あとで、分かったのだが、別に有料ドメインでなくても、このブログを残すことはできて、しかも、proでなくても、adsenseは通るという情報を知り、私の情報収集の甘さに気付く。

ダメ元で、はてなに問い合わせしたみたものの、申し訳ないです、キャンセルできませんと、丁寧に返事が届いた。返事をもらうまでの間に、いろいろ検索して、自動更新のキャンセルができる情報はなくあきらめていたので、素直に受け入れることができた。

「あぁでもなぜ、はてなproの自動更新のことを忘れてしまっていたのだろう・・・」動画配信サービスなど様々な自動更新については、きっちりと管理している自分だったが、「なぜ、このはてなproを忘れてしまっていたのか・・・わたしのカバ!バカ!」と後悔する自分。

しばらく、自分のネガティブな感情に浸っていると、もう一人の自分の声が・・・

「これを機に、またブログを書いたらどう?意に反しての自動更新ではあるけど、はてなブログproさんが、また書きなさいよ!!ってさ、背中を押してくれたのよ。最近、だらだら過ごしている自分には、いいスパイスだわ。だって、本当は書きたいと思っていたんでしょ。あたし、知ってる」と囁いてきた。

確かに、心の奥の奥の奥では、書きたいと思っていた。でも、もう才能もないし、たいして書くこともないし、たかが私の文章なんて、と思っていた。でも、書くことは好きで、少しでも収益になればいいなぁ、そう思って2年前に始めたんだよなぁと気持ちが蘇ってきた。

以前、上司から、メモをもらったことを思い出した。「人生ね、けっきょくコツコツやる奴が勝つっていうことよ」どういう経緯でこれをもらったか忘れたが、このメモを捨てられないでいた。

f:id:dragon0206:20210126081811p:plain

意に反して私の背中をおしてくれたはてなpro自動更新に心底ありがとう!(涙)といえるように、これから、コツコツ書いていこう。 参考までに、はてなproの自動更新の解約については、こちら↓

hatena.zendesk.com