2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母とかつら

小泉幸太郎が好きな母。 母「小泉幸太郎くん、かわいいねー。」 と、これまで何度も聞かされており、 アイドルやタレントの名前に “くん”をつけるのは、 おばさんの証だな、と思いながら、 ヤーコン「もうね、100回聞いたわー」 と返すと 母「え?そーおー?…

欧米という名のユートピア

久々に、東京へ。 ニューヨーク、ロンドン、東京の中の 東京にいると思うと、ワクワクするし、 逆に、こんなもんかーと 思う気持ちも半分。 スカイツリーにも銀座シックスにも そそられず、ただただ、 ひとり、東京をぶらぶらしながら 結局、本屋が一番世界…

my native カウンセラー

「ブルーハーツの曲に、“答えはきっと奥のほう、心のずっと奥のほう、涙はそこからやって来る ”っていう歌詞があるんだけど、心の奥にある気持ちを一緒に探したり、寄り添ったりするのが、カウンセラーの仕事だと思う。」という友人。 その友人は、人の気持…

言葉を言葉として聞かない。

知り合いの山田(仮名)が、 部下や会社の愚痴を言ってました。 聞いていた数人は、 最初は、聞いていたものの、 だんだん、アドバイスするようになりました。 「山田。自分のことばかり、正しいと思ってちゃいけない」 とか、 「愚痴を言ったって、始まらな…

われはわれなり。

フレデリック・S・パールズという ドイツの精神科医の ゲシュタルトの祈りが好きです。 =============== 私は、私のために生き、 あなたはあなたのために生きる。 私は、あなたの期待に応えて 行動するためにこの世に在るのではない。 そして…

田んぼの白鳥。

田んぼに白鳥がやってくる季節になりました。 この風景が好きで、毎年楽しみです。楽しみというか、おー、そんな季節か、この風景好きだな、と思うだけだから、楽しみではなく、好きです、のほうか。 白鳥は、夏はシベリアに暮らし、水草を食べているそうで…

マインドはらネス

生きていると、喜怒哀楽、 いろんな感情が、顔をだすものです。 20代の頃、仕事で腹立つことがあると、 心の中で、 「あーーー!もう!腹立つ!」のあとに 「のり!」をつけて、 「あー!原辰則!」と呟き、怒りを静めていました。 この“腹立つ!&のり”は、…

元気ですか。

10年くらい前、友だちが「わたし、エンヤ、好きなんだよね~」と言いました。 清楚な印象のその子が、エンヤが好きとは!と、やや驚きながらも、いまでも根強い人気なんだなぁ、と、 私の頭の中では、ショウヤという日本人の女性ロックバンドが思い浮かんで…