われはわれなり。

フレデリック・S・パールズという

ドイツの精神科医

ゲシュタルトの祈りが好きです。

 

===============

 

私は、私のために生き、

あなたはあなたのために生きる。

 

私は、あなたの期待に応えて

行動するためにこの世に在るのではない。

 

そして、あなたも、

私の期待に応えて行動するために

この世に在るのではない。

 

もしも、縁があって、

私たちが出会えたのなら

それは素晴らしいこと。

 

たとえ出会えなくても、

それもまた同じように

素晴らしいことだ。

 

===============

 

和訳がほかにもあります。

 

「われはわが事をなさん。

汝は汝の事をなせ。

 

わが生くるは

汝の期待に沿わんがために非ず。

 

汝もまた我の期待に沿わんとて

生くるに非ず。

 

汝は汝、われはわれなり。

 

されど、われらの心、

 

たまたま触れ合うことあらば、

それにこしたことなし。

 

もし心通わざればそれもせんかたなし」

 

国分康孝訳