「でも、地獄のほうが面白そうだよな」by 爆笑問題ぴーちゃん

中京テレビで放送されている太田上田という番組の中で「でも、地獄のほうが面白そうなんだよな」爆笑問題の太田氏。

この「太田上田」という番組は、くりーむしちゅーの上田氏と爆笑問題の太田氏の2人だけのトーク番組。2人の人生哲学と笑いと知性とくだらなさが、ぎっしり詰まっていて、この世をもう少しだけ楽しんで生きてみようかなと思わせてくれる番組だ。

この番組の常連投稿者ポンプ屋のポンさんからの質問メールで「お二人は、亡くなった後、天国と地獄、どちらにいくと思いますか?」という質問への回答に対して、

上田氏が太田氏(この番組の中で、太田氏はぴーちゃんと呼ばれている)に「ぴーちゃんは絶対に地獄だよな」というと、ぴーちゃんは「なんでだよ!」と言いながら「でも、地獄のほうが面白そうなんだよな」と言った。

「天国は退屈そうだ。1日中ぼんやりしてさ、逆に地獄は、あちちち、いててて、とかやってさ、やめてくださいとか言ってさ、おすな!おすな!と言いながら、楽しそうだよな」とぴーちゃん。

それに対して上田氏も賛同しながら「でも、天国も楽しいかもしれないじゃん。好きな映画をとったりさ、好きな俳優たちとさ」と言いながら、そこに、太田氏の毒舌やボケが散りばめられ、上田氏のツッコミで、ブラックユーモアがさらに広がっていた。

太田上田」は、youtubeでは約5分でギュっと編集されている。また、この番組には、たまに、ゲストがやってくる。太田氏VS三谷幸喜氏の回では、太田氏の三谷氏への嫉妬愛にぴーちゃんのピュアな心があふれているし、上田氏の幼少期の駄菓子屋の回は、上田氏のやんちゃ時代に昭和の愛を感じる。

この2人の人生哲学に触れるたびに、”この世に、もう少し生きてみてもいいかもしれない”という不思議なエネルギーが私には湧いてくる。

私が落ち込んだときに、毎度救ってくれる回がある「#152​ 単独ライブについて語りました」である。ぴーちゃんが、そこまで落ち込むか?というほど落ち込んでいるのが、それに対しての上田氏の対応が、愛と笑いとブラックユーモアにあふれていて、落ち込む自分にも、小さな光をくれるのだ。

#152​ 単独ライブについて語りました(約5分)

www.youtube.com

丸山桂里奈氏のゲスト回も、元気をくれる(約5分)

www.youtube.com