子連れコスタリカ旅行 おすすめの現地旅行会社 ゴジツアーズ

旅行会社をゴジツアーズさんに決めた3つの理由

NHKの番組、ダーウィーンが来た!を観て、コスタリカで昆虫探しをしたい!と思った我が家は、その番組の中で、昆虫について説明している探検昆虫学者の西田さんにガイドをしてもらいたいと思い、ネットで検索。

現地の旅行会社ゴジツアーズにヒットしました。 

http://www.goyitours.com/

早速、問い合わせると、西田さんとの日程があえば、コーディネートしてくれるということ。今回のコスタリカ旅行は、西田さんとともに行動できることが、優先順位1位だたっため、まずは、西田さんの日程を聞いて、そこに合わせて飛行機をとることにしました。

探検昆虫学者の西田さんとの1日はこちら↓

コスタリカの森で学んだ子育てに大切なこと

ピンポイントで1月5日であればOKという連絡がきて、年末年始を使ってコスタリカに行くことに。さて、1月5日の予定は決まった。では、その他の日の現地のプランをどうするか?(この時点で10月初旬)。

初めての子連れコスタリカ旅行。安全な国とは言うものの、個人で動くには不安が多いけど、旅行会社のパックツアープランにそのままのっかるというのも味気ないと思っていました。いろんな会社を検討した結果、

以下、3つの理由で、ゴジツアーズさんにお願いすることに決めました。

  1. ゴジツアーズさんに問い合わせをしたときの対応がよかったこと。
  2. ゴジツアーズさんの”自分だけの旅を創る楽しみ”に共感したこと。
  3. 庶民でも出せそうなオーダーメイドの価格

ゴジツアーズさんのホームページ一部

================

旅行は3回楽しむ事が出来ると言われています。

1.旅行前に自分に合った旅行プランを自分自身で考える。
2.旅行を楽しむ。
3.旅行後に、写真を見ながら旅行を思い出す。

旅行会社が提出するパッケージツアーに参加するのも1つの選択ですが、自分だけの旅を創ると楽しみは倍増します。

================

自分たちで決めて計画することが、満足度を維持することにつながるということを国内旅行でも感じていたので、旅を創る楽しみを共有してくれる会社はいいなと思いました。

f:id:dragon0206:20190701120413j:plain

コスタリカ旅行11日間の滞在費用(2018年11月レート換算)

  • 旅行会社へ合計70万円(大人2名子ども1名)

内訳:コスタリカ滞在(12月30日~1月7日)

・宿泊 10泊分

コスタリカ空港到着後すべての送迎<専用車>

ワゴン1台に、私たち家族3人のみなので、とても気楽でした。朝はホテルに迎えにきてくれ目的地へ。アクテビティ後、ホテルまで送ってくれました。

・各アクテビティー手配、ツアー料

・昆虫探検ツアーの手配、ガイド料

コスタリカ市内のガイド料

・8日分の朝食込

・6日分のランチ込

・3日分の夕食込

<ホテルのグレードについて>

日本のビジネスホテル程度を依頼しましたが、どれも満足の宿でした。年末年始のみ2泊、高級リゾートタバコンに宿泊したので、費用がぐんと上がってます。

  • 現地の食事代 約8万円(大人2名子ども1名)

往復の飛行機代(アメリカ⇔コスタリカ)

アメリカ・ダラス⇔コスタリカサンホセの往復代

合計30万円<大人2人、小学生1人>

年末年始だったため繁忙期の高価格に。

※日本⇔アメリカの飛行機代は、マイルを利用したためゼロ円です。

費用のまとめと感想

年末年始の時期、タバコンリゾート2泊もあり費用はグーンと高くなっています。またすべてのツアーでガイド(英語とスペイン語)をお願いしました。さらに、探検昆虫学者西田さん(日本語)に丸1日ガイドもお願いしているので、通常の旅費用よりも高めになっています。

庶民としては、かなり奮発しましたが、1000%満足のコスタリカ旅行になり、納得の価格です。とても満足しています。

ゴジツアーズさんをまた利用するか?

コスタリカすべての日程を終えて帰国。またコスタリカに再訪するときに、ゴジツアーズさんを利用するか?と聞かれたら「利用します!」と回答するでしょう。 

・こちらの希望に寄り添いながらも、プロとしてしっかり提案をしてくれた。

・ゴジツアーズさんと現地のガイドさんの連携がとてもよい。

・ゴジツアーズさんの日本人スタッフのサンホセ市内観光のガイドがとても上手。

・子連れの場合、ホテルから目的地まですべて専用車での送迎が楽だった。

旅行会社との相性もありますので、問い合わせをしたときの印象や対応を見極めたいものです。 

www.lamptrip.work

www.lamptrip.work