22歳、イギリス生活をはじめる。

まったく就職活動もせず、

彷徨っているうちに、

 

こんな求人あったよ、と

友人が教えてくれました。

 

従業員数3人の

アメリカのサプリメント

訳す仕事。

 

英語と栄養学が好きだったので、

アメリカの商品について

成分表や飲み方を

訳したりするのは楽しく、

 

見たこともない

その粒のデカさに、

アメリカ人、どんだけ、

喉ぼとけ広いんや!と驚いたり、

 

ドーピングに

ひっかかりそうな成分を

初めて知ったり、

 

日本とアメリカの含有量の差に、

栄養の観点の違いや

サプリメントの存在価値の差に

気づいたり、

ハーブサプリメント

これからの日本の需要、

可能性を感じたりと

これからの

日本の健康の価値について、

さまざまな

観点から考える機会となりました。

 

表参道にある小さな

マンションの中で黙々と作業。

 

アフターファイブ→古い?の街を

楽しむことなく、

仕事後は、真っ直ぐ帰宅。

 

ある日、会社の先輩に、

管理栄養士の試験、

一応、受けてみたらいいんじゃない、と言われ、

 

でもなぁ、

管理栄養士の仕事は

わたしには向いてないしなぁ、

と迷っていると、

 

せっかくだから、

と先輩。

それもそうか、と。

 

せっかくだから、も、

それもそうか、も、

よくわかりませんが、

いまとなっては、

この会話をしてくれた、

先輩に感謝。

 

それから、数日後だったか、

会社がなくなりますと言われ無職に。

 

知り合いがイギリス旅行に行くとのことで、

時間がある私は、一緒にいくことに。 

その旅行で、私は坂本龍馬を経験します。